Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

西野カナ復帰の時期はいつ?復帰後の変化に期待できる事例10人

レスポンシブ広告+テキスト広告
Sponcer Links

2019年2月1日〜3日に行われるライブを最後に無期限の活動休止に入る西野カナ。

復活を待ち望むファンが多いため、今回は復活の時期や復活後の西野カナはどんな変化があるのかを書いていきます。

西野カナ横浜ライブのセトリをネタバレ!2019ファンの感想レポートも

Sponcer Links

活動休止の理由

西野カナが2019年1月8日に無期限の活動休止を発表しました。突然の発表にとても驚きです。

発表から1ヶ月ほどが経ち、活動休止について多くの憶測がでてきたのでいくつかピックアップしてみます。

【公式】旅行などさまざまなことに挑戦

公式ホームページより引用

妊娠・結婚説

体型の変化やマネージャーとの交際疑惑がありました。こちらについての可能性は少ないかと思います。

年齢的なことや西野カナのルックスから彼氏などいて当然でしょうというようなことから想像したものが大きいでしょう。

西野カナ結婚&妊娠か!相手はマネージャー?太ったのは妊娠中だった?

歌詞が書けなくなった説

世間が求める“西野カナ”と自分にギャップが出てきたことで方向性に不透明感が出てきて不安な気持ちがあったのではないかという考えも出ています。

「20代前半に書いた歌詞の心境もめちゃめちゃわかるけど、今の私ならそこまで不安にさせる人は選ばない」

引用元:西野カナが活動休止!理由は歌詞が書けなくなったから?復帰はいつ?

個人的には、西野カナさんが納得のいく作詞ができるまで待っています。

復帰の予想

過去活動を休止し復活を果たしたアーティストの事例から考えると、短くても2年平均すると5年くらいになるのではないかと考えられます。

長いようであっという間ですね。早く復活した西野カナにあいたいです。

活動休止から復帰した歌手一覧

宇多田ヒカル

休止期間:5年半

休止中にしていたこと

20代後半で初めて青春を経験

「ミュージックステーション」では、スタジオでタモリと宇多田、2人きりのトークを展開。宇多田は、活動休止に至った胸中を
「何もしないでいようというか、こういう世界からとにかく離れたくて、いったんリセットしたいなと。段々わからなくなってきちゃって、みんなに求められている私と、ただの私が離れていくみたいな。行きたい方向に行っていない、かといってどこに行きたいかもわからなくて、『いったん止まろう』と」
と語った。

活動休止期間中は、15歳から歌手活動していたため体験できなかった“青春”を楽しんだと話す。
「習いたかった語学の勉強をしたり、図書館に入り浸って興味があったアフリカ語の文献をあさったりとか、学生ノリというか若い友達がいっぱいできて青春っぽいものも経験した」
という宇多田。休止中の音楽との付き合い方について聞かれると、
「音楽はもちろん聞いてましたし、ギターの練習とかもしてましたが、まったく歌ってはいなかったです。ほぼ6年間歌っていませんでした。鼻歌程度ならありますが、真剣に歌うとか、マイクを通して集中して歌うとかはまったくありませんでした」
とコメント。歌からは完全に距離を置いていたことを明かした。

引用元:エンタメウィーク

復帰後の変化

宇多田は過去の自分について
「確かに苦しそうな歌い方してましたね。休んでいる間に一番変わったのはそこで、苦しくない歌い方をするようになったんです。過去のを歌聞いて、『なんで私、あんな苦しそうに歌っていたんだろう』って思った」
と明かす。

また、“人間活動”は楽曲自体にも変化をもたらした。これまでどこか空想的な雰囲気だった曲にリアリティが増し、「あなたの音楽はより肉体的になった」との反応があったそうだ。宇多田はそれを「一番うれしかった」と語る。

引用元:エンタメウィーク

KICK THE CAN CREW

休止期間:14年

休止理由

「今回は自然にリリースすることになって良かったなと思います」と、かつての経験を踏まえて語ったKREVA。以前は、「商業ベースに乗って」活動することに、ジレンマもあったようだ。

「例えばレコード会社のスタッフから『○ヶ月連続でリリースすることが決まったから』と言われたりして、そこに乗っかっていくしかないんですよね。自分たちの意思と関係ないところでやることが増えてくると、変な方向に行っちゃうのかなという思いはありました。

引用元:ORICON NEWS

復帰後の変化

メンバー全員が40代となった今、20代の頃とは、意識や使うフレーズに変化もあった。
「20代の頃は自分の言葉に説得力が持てなかったり恥ずかしかったり、斜めからものを言う感じはあったと思います。でも最近は、わりとストレートな物言いができるようになったというか、したいと思うようになりましたね」(LITTLE)
「オレはよく“そう”という言葉を使っていて、最近はそれが減ってきたんです。ということは、遊び心を忘れているのかもしれないなと思えてきて…(笑)」(MCU)
「それは遊び心じゃなくて、その場しのぎじゃない?(笑)。“この先も…そう!”ってフレーズ、よく使ってたよね!」(KREVA)

「今回は良いペースでじっくり考えて曲を書いて、さらに整理する時間が持てたから良かったなと思っているんです。これからも月に一度3人が集まれば何かしらのアイデアは出てくるので、自分たち発信でやっていけたらいいですね。3人が面白いと思ったらやってみるというような、なるべくワチャワチャしながら自然と生まれてくる面白いものをみんなに届けられたらと思います」(KREVA)

引用元:ORICON NEWS

ナオトインティライミ

休止期間:1年半

休止理由

1年前に旅に出たのは、自分が追っていたはずの音楽に、気づいたら追われているように感じたからなんだけど。このままでは3年はもっても、5年後は(音楽シーンに)いないっていう危機感があったんですよね。それで、自分のなかでも、常に進化がほしいとは思ってるから、自分の知らないものを感じるために旅に出たんです。でも活動休止をすることで、テレビに出ないこととか、ライブをやらない1年半というのは非常にリスキーだし、デメリットもたくさんある。CDの売り上げが下がるだろうし、ライブの動員が落ちるだろうし、ファンの方々も離れていってしまうかもしれない。もちろん周りの大人には反対されたし。それを受け止めたうえで、もう一度新人としてビルドアップしなおさないといけないっていうのをわかって、覚悟を決めて行ったんです。

引用元:スパイス

復帰後の変化

「Start To Rain」をリリース。昨今の洋楽のトレンドを彷彿とさせるエレクトロな音色と、生のバンド感のハイブリッドによる表題曲。

-僕にとっては本当に自然ですね。旅をしたこと、世界での挑戦を始めたこと、そして、いままでのJ-POPERとしての誇りっていうのがハイブリッドで入ってるから、いまはこれがいちばんしっくりくるんですよ。何の背伸びも我慢もなくやれてるので。

引用元:スパイス

CHEMISTRY

休止期間:5年

休止理由

”CHEMISTRYは歌が上手くて、曲もいい”というイメージが完成し、世間から求められるカタチに応え続ける運命を背負うことになります。

そんなCHEMISTRYも徐々に活動が落ち着き、川畑と堂珍それぞれの音楽性を打ち出すようになっていきました。それもそのはず、もともとふたりはデュオをやるためにオーディションを受けた訳ではないからです。お互いに自身がやりたい音楽と向き合うためにCHEMISTRYとしての活動休止を発表し、ソロ活動を始めます。

引用元:ミーティア

復帰後の変化

デビューから爆発的に売れ、音楽シーンが求めるCHEMISTRYとして活躍した日々、ひとりのアーティストとして自身と向き合ったソロ活動の日々、カタチに縛られた音楽活動を経て、彼らはカタチにこだわらない、タイトル通り風のような自由を手に入れたと思います。

引用元:ミーティア

flumpool

休止期間:406日

休止理由

ボーカルの山村が「歌唱時機能性発声障害」を発症したため。

引用元:HUFFPOST

復帰後の変化

1月13日に復活ライブを開催しファンの前で、懸命に涙をこらえ、山村は「ツアーで、音楽で返していきたい」と約束した。第2章が幕を開ける。

引用元:スポーツ報知

ELLEGARDEN

休止期間:10年

休止理由

メンバー間の音楽性とモチベーションの違い。

引用元:NNS

復活後の変化

活動休止を決めた際、ギターの生形真一がホームページ上でまたELLEGARDENとして新しい作品を発表できるよう、メンバーそれぞれ成長していこう」とメッセージを送っていました。

ので、音楽性やモチベーション、その他色んな意味で4人が成長した時が、ELLEGARDEN復活の時であり、それが今だったのかもしれません。

引用元:NNS

藍井エイル

休止期間:1年9ヶ月

休止理由

「藍井はアニソン歌手としてデビューする以前はグラドルとして活動。その当時の写真を見ると、手首には自傷痕と見られるようなものも確認されてしまい、それが“黒歴史”としてネットで注目され、今でもネット検索で彼女の名前を入れると『黒歴史』というワードが検索候補としてあがってきます。有名になるに連れ、自身の知られたくない過去が広まっていく現状にメンタル的に負担が増して活動休止に入ったという憶測もあるほどでしたが、仮にそれが事実だとしても、そうした過去を受け入れることができての今回の活動再開だと思いたいですね」

引用元:asagei+

復帰後の変化

現在は心身ともにリフレッシュ。体調の回復後は米ロサンゼルスでボイストレーニングにも励んでいたようで、新曲『約束』では変わらぬ美声をしています。

引用元:asagei+

THE YELLOW MONKEY

休止期間(解散後):15年

休止理由

1997年の「FUJI ROCK FESTIVAL ’97」での挫折がバンドに大きなダメージを与えたことは想像に難くない(実際、のちに吉井は「フジロックの失敗がバンド解散の遠因になった」という趣旨のコメントを残している)。

引用文:音楽ナタリー

復帰後の変化

マニアックな音楽的ルーツと間口の広い大衆性を兼ね備えたTHE YELLOW MONKEYの楽曲は、活動休止から15年という時間を経て、ようやく正当な評価を獲得したのかもしれない。

ロックファンの間で熱狂的に迎えられたTHE YELLOW MONKEYの再集結をさらに後押ししたのが、新曲「ALRIGHT」だ。キャッチーかつエッジの効いたギターリフ、ブルージーなハードロックのテイストを濃密に感じさせるバンドグルーヴ、そして、セクシーな匂いとポップな手触りが同時に押し寄せてくるボーカル。このバンドにしか体現できない独創性がある。

引用文:音楽ナタリー

175R

休止期間:6年

休止理由

「東京にいたらきっといろんなお誘いもあるだろうし、音楽から離れられないなと思ったので。自分の精神をフラットな状態にするために、まずは日本から離れようと決めたんです。一応、アコギだけは持って行ったんですけどね。イギリスには友達がいたので、何度か遊びに行ったりはしていたんですよ」

「やっぱり自分が好きでやってる音楽だから、歌いたくないときは休むべきだと思うんです。でも、現実的にはレコード会社との契約があったり、休むと人気が落ちていくんじゃないかっていう不安があったりして、簡単には歩みを止められないわけで。けど、そうまでして絞り出すメッセージっていったい何なんだろう?って、どんどん疑問に思っちゃって…。“歌いたい”から歌っていたのに、もしかして“歌わされて”いたり、“歌わなきゃいけない”状況になっていたりしたのかなって。それは自分らしくない生き方だなと思ったんです。だから、あの頃の175Rにとっては止まることがそれほど恐怖じゃないというか…逆に止まらないことの方が恐怖。あのまま続けて解散してしまうのだけはイヤだったんです」

引用元:ぴあ関西版

復帰後の変化

ソロは本当に楽しかったし、自分の好きなものを好きな人たちと作れたので、活動再開に踏み切れたと思うんですよね。舞台は舞台で演出家にプロデュースしてもらう側になって、1つの歯車として自分から何かを提示する面白さがあり、175Rではセンターに立って、全部自分で作詞作曲する。そのプレッシャーとかストレスを発散するために、ソロや舞台でバランスを取ってるんだと思います。175Rだけに専念したら、上手くいかなくなると思うんですよね。

引用元:ぴあ関西版

大黒摩季

休止期間:5年10ヶ月

休止理由

2010年、子宮疾患の治療と不妊治療を理由に無期限の活動休止を発表

引用元:トレンドニュース

復帰後の変化

今は自分のことを他人の中に置いても放り出せる状態ですね。人というスパイスをもらって変わっていく自分をおもしろがって、今後も自分をバージョンアップさせていきたいです。

引用元:トレンドニュース

https://twitter.com/CHvC9izb3UFP8EI/status/1084778047998283776

南米に行ってみたいと言っていた西野カナですが、ラテン音楽が大きな影響を与えるのではないかと考えられます。

情熱的な音楽ができあがり、大人の恋愛系の楽曲を見せてくれることを期待しています。

まとめ

西野カナ復帰の時期はいつ?復帰後の変化に期待できる事例10人

というタイトルで書きました。

休止期間で挑戦した経験が復活後の活動に大きな影響を与えていることがわかりました。西野カナが今回の休止期間で大きな経験を得てくることを期待したいと思います。

レスポンシブ広告+テキスト広告
Sponcer Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする